phoenixbowya’s blog

現代社会を生き抜いた男の記録

人間分母の法則

これといって取り上げることがない日が続いた。

ような気がする。

 

年初につけ始めた手書きの日記は3月頃に途絶え、

最近また復活したかと思いきや、ここ1週間何も書いていない。

かといって、無理に書く気もしないのである。

 

最近の日記には、柄にもなく「今日一番の失敗」「今日一番の感動」「明日の目標」を律儀に書いていた。

また、それだけではない。

スマホのメモの方にも、今日達成されたことを事細かく毎日チェックしたりしていた。

進捗管理は大事かもしれない。しかし、記録をつけることそれ自体が怠い。

したがって、続かない。私はこういったことがやりたいわけじゃない。

違う違う、そうじゃ、そうじゃない。

 

何もなく1日過ごしたというのは、ある意味気のせいである。

今日だって、思い起こしてみれば、

初めてBECKという漫画を読んだりしたし、

トイレ掃除も、皿洗いも洗濯もした。介護の勉強もした。

庭いじりもしたし、散歩もした。ギターを弾いたりもした。

町内会のパトロールにも参加したし、入浴もした。

他にも色々した。そうだ。冷や汁も作った。

 

果たしてこれは充実しているのではなかろうか。

 

今やったように、思い起こして書いてみたりすると、なんてことないと思っていた1日がそれなりに達成感を得てもおかしくない日になり得る。

しかし、いちいち記録するのはなかなか骨が折れる。

 

1日1日はかけがえのないものかもしれない。

大事に過ごすよう努めるのは結構かもしれない。

私が認識して初めて1日は意味のあるものになるのかもしれない。

毎日目標を立て、達成できたかできていないかを確認する、大いに結構である。

しかし、今の私にとって、それは高尚すぎる。

 

 

1年はあっという間と言えばあっという間である。

年々時の流れが早まっている感は否めない。

60の親父にそのことを話したら、「もっと早くなるぞ!」との由。

なんでだろうか、と訊くともなく訊くと「60分の1と30分の1(私の年齢30歳前後)の違いじゃないか?」との由。

これに関して、やや、ハッとした。

成程。私たちは年々分母の方を大きくしているのか。成程そういうふうに捉えることもできるか。