phoenixbowya’s blog

現代社会を生き抜いた男の記録

夜勤明け。眠い。

夜勤明けである。 17時から野暮用が入っていて、現在14時近くだから今から本腰入れて寝るというのも何だか気が進まない。 とにかく眠いわけで、意識はあるが、大した意識ではない。さっきまで喫茶店の席で寝てしまっていた。コーヒーをがぶ飲みしたが、これ…

人間分母の法則

これといって取り上げることがない日が続いた。 ような気がする。 年初につけ始めた手書きの日記は3月頃に途絶え、 最近また復活したかと思いきや、ここ1週間何も書いていない。 かといって、無理に書く気もしないのである。 最近の日記には、柄にもなく「今…

休職の終わり

休職が終わる。というか実は6月末で終わった。 私は6月末に退職し、7月1日から新しい職を得た。 復職ではなく転職をしたのだ。 私はこれまでいろいろな仕事をしてきた。 その中で自分が好ましいと思える人間にも出会ったし、どこまでいっても交わり得ない様…

何が来ても大丈夫

夜行バスに乗り8時間かけて東京へ。 新宿着午前7時。 実家へ向かう途中にある温泉施設に寄った。 はじめて来たその温泉施設は、平日の早い時間ということも手伝って、空いていた。 おそらく1時間くらい温泉やサウナを楽しんだ。その後、お休み処で漫画を読ん…

私の好きなもの100

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」 (2023年5月29日時点) 1.生クリーム 2.読書 3.温泉 4.猫 5.人を笑わせること 6.井上陽水 7.色川武大のエッセイ 8.吉井和哉の顔 9.庭いじり 10.深夜ラジオ 11.野菜全般 12.食べること 13.スマホのメモ機能…

ダイエットホホ・・・

体重は面白いほど落ちない。まあ、落ちるわけがないのだ。てか増えているんだ。 太る原因はなんとなくわかっている。というか、絶対にアレだなというのがある。 認めたくない。でも、認めるしかない。それは毎日のお菓子だ。 やめられない・とまらないのは、…

世界を堪能するんだ。あっせんなよ。

今に集中することは大事だ。 しかしなんとなく、イマイチできてない感じがあったのが正直なところ。 私は今休職中で、特に忙しいわけでもない。なのに、なんだか落ち着かない様な感じになることが、しばしばあった。 本を読んでいても、何かの勉強をしていて…

facebookは昔のハナシ。

ワケあって、facebookに7年ぶりぐらいにログインすることになった。いろいろ見ていくうちになんだかゾワっとしてしまったが、ゾワっとしつつもどんどん見てしまって、気づけば2時間経っていた。 私は結局のところ、何も変わっていないのだろうか。 私自身の…

妻LOVE

名古屋で友人の結婚式に出席。 この後私は山梨方面へ用事有り。 電車に乗るまで少し時間があるから個室ビデオ屋へ入った。 少し眠って、着替えたいのだった。 2時間程寝た。 体が疲れているのか、進む時計の針をひとまず追っているだけだった。 時間が来たの…

バカでも利口でもどっちでもいいが、いい奴であってほしい。

仮に私に子どもができたら、 「お前はバカでも利口でもどっちでもいい。でも、いい奴ではあれよ。」と言いたい。 子どもができたら、と言ったが、割と全人類に対する願いだったりもする。 【中古】 【コミックセット】いいひと。(全26巻)セット/高橋しん …

食欲に、かんぱい

体調、悪し。 昼間、ハラスをたらふく食ったのがよくなかったか。今になって脂の感じが気持ち悪い。 軽度の吐き気、あり。 明らかに食い過ぎである。 食べることは大好きだが、たまにこういう目にもあう。 ついつい食べすぎてしまって、気持ち悪くなる。 と…

ROUTINE×ROUTINE

ルーティンは、必ず崩れる。 そうなった時大事なのは、普段の生活に戻ったら、また少しずつ始めるということだ。 実家に帰省がてら両親と旅行。 20年ぶりに会った友達と牛タンを食べる。 昔お世話になった人と老人ホームで面会。 全くうまく言えないが、なん…

メモ、それは君が見た光

今週のお題「メモ」 なにかというとスマホにメモする。 日記的なこと、直近でやるべきこと、アイデア的なこと、今の心境的なこと、仕事に関わること、などなど。 いつからこの習慣を持ったかわからない。 これが良いこととも悪いこととも思わない。 ただ、や…

スマートな忙しさ

何かをやろうとしていたが、忘れてしまった。 スマホ、スイスイ。 気になったらすぐ調べる習慣を得て、失ったものはなんだろう。 何かあったらすぐ知らせてくれる通知機能によって、失ったものはなんだろう。 それが「心のゆとり」だとしたら、スマホをやめ…

トレジャーハントの心得

お題「私○○がやめられないんです!」 自分にとって未知のものを取り入れるのには、 一旦少しの無理が生じる。 それは畢竟、面倒なことだからだ。 しかし、得られるものが多いのも、どうしても事実である。 私は今日の今日まで、シソンヌがあんなに面白いなん…

どこぞの恋

この歳にもなると、結構みんな結婚していたりする。 とはいえ、もちろん、全然結婚しそうにない人もあるわけで。 結婚がいいとか、わるいとか、なんだとか。 しゃらくさいけれども、そこそこ仲のいい友達(M氏としよう)に結婚願望がムチャクチャあった場合、 …

昼寝に次ぐ昼寝

今日は昼寝に次ぐ昼寝。 昼寝をしすぎた時というのは、なぜこんなにも罪悪感があるのだろうか。 まあ、よい。 ただいま17時。立派な夕方である。 さて、そろそろ掃除でもしようか。 今日は本当は掃除をしたかったんだよね。 だから今日は、少しでも掃除がで…

禁煙とは一体

お題「思い切ってやめてみた事」 喫煙者のみなさまへ どうやってタバコをやめたのか 禁煙本は効かなかった 代替品もダメ タバコは、セルフマインドコントロールでやめるべし セルフマインドコントロールの記録(2022年3月30日の記録) 喫煙者のみなさまへ はじ…

心が社長。頭は専務。

人間の体は、様々な臓器が色々に関わり合って、毎日機能しているのだと思う。 だから、どれか一つを取り出して「これさえあればいいのだ」ということはない。 ワンチーム。なのだ。 ただその中でも特に、脳というのは結構大事にされている感がある。 や、も…

休職とブログと、こんにちは初めまして。

こんにちは。初めまして。 ハイパーボウヤと申します。 今日まで、会社員として尽力して参りましたが、 何ともいよいよ疲れ果てまして、お休みをいただいております。 ええ。すみません。 やれやれ。 というわけでありまして、ただいま絶賛休職中の身です。 …