phoenixbowya’s blog

現代社会を生き抜いた男の記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バカでも利口でもどっちでもいいが、いい奴であってほしい。

仮に私に子どもができたら、 「お前はバカでも利口でもどっちでもいい。でも、いい奴ではあれよ。」と言いたい。 子どもができたら、と言ったが、割と全人類に対する願いだったりもする。 【中古】 【コミックセット】いいひと。(全26巻)セット/高橋しん …

食欲に、かんぱい

体調、悪し。 昼間、ハラスをたらふく食ったのがよくなかったか。今になって脂の感じが気持ち悪い。 軽度の吐き気、あり。 明らかに食い過ぎである。 食べることは大好きだが、たまにこういう目にもあう。 ついつい食べすぎてしまって、気持ち悪くなる。 と…

ROUTINE×ROUTINE

ルーティンは、必ず崩れる。 そうなった時大事なのは、普段の生活に戻ったら、また少しずつ始めるということだ。 実家に帰省がてら両親と旅行。 20年ぶりに会った友達と牛タンを食べる。 昔お世話になった人と老人ホームで面会。 全くうまく言えないが、なん…

メモ、それは君が見た光

今週のお題「メモ」 なにかというとスマホにメモする。 日記的なこと、直近でやるべきこと、アイデア的なこと、今の心境的なこと、仕事に関わること、などなど。 いつからこの習慣を持ったかわからない。 これが良いこととも悪いこととも思わない。 ただ、や…

スマートな忙しさ

何かをやろうとしていたが、忘れてしまった。 スマホ、スイスイ。 気になったらすぐ調べる習慣を得て、失ったものはなんだろう。 何かあったらすぐ知らせてくれる通知機能によって、失ったものはなんだろう。 それが「心のゆとり」だとしたら、スマホをやめ…

トレジャーハントの心得

お題「私○○がやめられないんです!」 自分にとって未知のものを取り入れるのには、 一旦少しの無理が生じる。 それは畢竟、面倒なことだからだ。 しかし、得られるものが多いのも、どうしても事実である。 私は今日の今日まで、シソンヌがあんなに面白いなん…

どこぞの恋

この歳にもなると、結構みんな結婚していたりする。 とはいえ、もちろん、全然結婚しそうにない人もあるわけで。 結婚がいいとか、わるいとか、なんだとか。 しゃらくさいけれども、そこそこ仲のいい友達(M氏としよう)に結婚願望がムチャクチャあった場合、 …

昼寝に次ぐ昼寝

今日は昼寝に次ぐ昼寝。 昼寝をしすぎた時というのは、なぜこんなにも罪悪感があるのだろうか。 まあ、よい。 ただいま17時。立派な夕方である。 さて、そろそろ掃除でもしようか。 今日は本当は掃除をしたかったんだよね。 だから今日は、少しでも掃除がで…

禁煙とは一体

お題「思い切ってやめてみた事」 喫煙者のみなさまへ どうやってタバコをやめたのか 禁煙本は効かなかった 代替品もダメ タバコは、セルフマインドコントロールでやめるべし セルフマインドコントロールの記録(2022年3月30日の記録) 喫煙者のみなさまへ はじ…

心が社長。頭は専務。

人間の体は、様々な臓器が色々に関わり合って、毎日機能しているのだと思う。 だから、どれか一つを取り出して「これさえあればいいのだ」ということはない。 ワンチーム。なのだ。 ただその中でも特に、脳というのは結構大事にされている感がある。 や、も…

休職とブログと、こんにちは初めまして。

こんにちは。初めまして。 ハイパーボウヤと申します。 今日まで、会社員として尽力して参りましたが、 何ともいよいよ疲れ果てまして、お休みをいただいております。 ええ。すみません。 やれやれ。 というわけでありまして、ただいま絶賛休職中の身です。 …