phoenixbowya’s blog

現代社会を生き抜いた男の記録

心が社長。頭は専務。

人間の体は、様々な臓器が色々に関わり合って、毎日機能しているのだと思う。

だから、どれか一つを取り出して「これさえあればいいのだ」ということはない。

ワンチーム。なのだ。

ただその中でも特に、脳というのは結構大事にされている感がある。

や、もちろん大事である。

だが、脳ばかりがフィーチャーされてるんでないか。と思う時がある。

 

自分の体を一つの会社組織として捉えた時、トップつまり社長は誰だろうか?

多くの場合、「脳だ」と答える感じがある。

「腸だ」という人も最近はあるかもしれない。

が、私個人的には、「断然、心だ」と言う派である。

 

心が社長

脳は確かにえらい。だが一番偉いのは心だ。

その人のパーソナリティにもよると思うが、私はそう思っている。

というか、思う様になった。

心は臓器ではないかもしれない。それに、「心は脳の配下だ」という意見もあるかもしれない。

だが、それは明確に違う。脳と心は別のところに存在していて、かつ心の方が上である。

なぜそう思う様になったか。ぱっと言うと、休職を経験したからだ。

 

心の健康を損なうと、何もできなくなることを知った。

頭ではあれこれやらなきゃならないことや、どうすべきかなどわかっている。

わかっているのだが、体が動かない。

頭も働かなくなってくる。ボーッとしていることしかできなくなる。

この時、心こそが私にとって何よりも大事だったのだと悟った。

 

今まで、私はある意味自分の心を軽んじていたのかもしれない。

今後の人生では心を特別扱いしよう。心第一にしよう。

ということで、心と頭をわけるに至った。

 

頭は専務

心は言うなれば、気まぐれな経営者である。

もしくは、感情豊かな女性とも言えるかもしれない。

 

頭は言うなれば、最高のプレイヤー。

それを専務と言うのかイマイチ微妙だが、とにかく、頼りになる二番手。

もしくは、良き夫。

社長や妻のやりたいことを現実のものにするのに役立つ。

 

心は、移り気で、ムラが激しいので、

頭が適宜管理やアドバイスをする必要がある。

夫婦 なっちマグカップ 黒赤セット ペア 結婚祝い 名入れ 無料 木婚式 プレゼント オシャレ 湯呑み 御礼 御祝 お名前入れ 退職 メッセージカード付 新生活 お返し 還暦 ギフト ペアカップ かわいい 木製 漆塗り 和食器 奥さん 母の日

価格:5,500円
(2023/4/8 20:52時点)
感想(414件)